生地と寅さん

引用:松竹株式会社

前回紹介したマーリン&エヴァンスの千鳥格子。
購入後どきどきしながらの帰宅途中、どこかで見た気がする、なつかしいような、何か忘れてる気がする…。

!寅ちゃん!
映画「男はつらいよ」シリーズを何度か観たことがある方ならご存じかと思います。
まだ寅ちゃんのキャラクターが固まっていない第3作「フーテンの寅」で渥美清さんが着用の衣装は、おなじみのベージュの細かいチェックのスーツではなく、大きめ千鳥格子のジャケットなのです。

ああ、これだったのねー。もしかしてだから惹かれたのかな。

寅さんと言えばおなじみのベージュのスーツは、女物の生地をあえて男物としてあつらえたとか。ほかにも、とらやでくつろぐ時に着る羽織が女物だとか。寅さんは普通のものよりも少し工夫したおしゃれを楽しむ人だったようです。

寅さんへのオマージュ?とまではいきませんが、この生地で作ったものを着るのが楽しみになりました。

本当はかっちりとしたジャケットを作るのがぴったりなのでしょうが、テーラーの技術は持ち合わせていないので、もう少しソフトなものを。