ヴィンテージ黒ボタンのブローチ

イタリア・フランスのヴィンテージボタンを使ってブローチを作りました。
直径50㎜、厚み5㎜の黒ボタン。市販のボタンではまず見かけなそうな大きさ。
艶消しのくすんだ黒が大きさに少し軽さを加えています。

糸は柿渋と柘榴で染められた手紡ぎ糸。天然染色ならではのカサッとした茶色と黒がマットなボタンとしっくり。

髪ゴムに付けました。大きさが尋常じゃないとわかります。
髪を縛るとゴムの結び目を隠しつつ、良いポイントになると思います。
シンプルなのにどこかかわいい。そんなアクセサリーが好きです。

以前編んだセーターにのせてみました。無農薬栽培綿、手紡ぎの太番手、染めていない生成糸で編んでいるので、手紡ぎならではの糸の太さやムラをとおして素材の生き生き感がより強く伝わってきます。

そこにこんな素朴で大胆なブローチ、お互い引き立てあって良く合うと思います。

2つ並べてみました。どちらも素朴だけれど愛嬌があって惹かれます。